プロファイル

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

放射線観測値

Radiation

福島第一原発
福島第二原発
柏崎刈羽原発
電力館

電力消費量

S3 firefox Organizer


こんにちは南雲です。

みなさん、ブラウザは何をお使いですか?

最近のブラウザって、良いですよね。ってか第2のブラウザ戦争なんていわれていて、HTML5.0、CSS3のサポート合戦で盛り上がっていますよね。

Chrome、Safari、Firefox、Opera、IE私は仕事上SEO対策で全て満遍なく使ってます。

いまメインで使っているのはFirefox3.6です。

ブラウザの話しはまた今度しますが、Firefoxを使っている理由は、なんと言ってもアドオンが多いからです。これは皆さんもご納得でしょう(笑)

さて、その中で今回紹介したいと思っているのは、S3 FireFoxOrganizerです。

クラウドサービスを利用するにあたって、意外に登場してくるのが、AMAZON S3です。

もちろんAMAZON EC2からも利用可能ですが、他からも普通に使えるので結構便利です。

っが、しかし、AMAZON S3はUIを持っておらず、WebAPIだけでの連携なのでアプリがないと使えません。

っで、これでは意外に管理が難しいので、このFirefoxのアドオンが非常に便利です。

いつもの様に、ADDONを探してもらえばすぐに見つかります。
ちなみに
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3247

http://www.s3fox.net/

上のいずれかからダウンロードできます。

いつもの様にXPIファイルをインストールすると、やっぱりFF再起動のあと右下に、



こんなアイコンが出来ます。

んで、これをシングルクリックすると

別ウィンドウで開きます。これは簡単にビューイングするもので、エクスプローラーライクでS3の中を見ることが出来ます。また、フォルダの作成/削除もここから出来ます。

さて、次に



[メニューバー]−[ツール]-[S3 Organizer]を選択すると、


これがFirefoxのタブとして開けます。

見てお分かりの通り、普通のFTPクライアント(FIREFTPもこんな感じですよね^^)
みたいなので、すぐに分ると思いますが、左側にローカル、右側にS3の構成が表示されます。

ここで右側の画面から必要なファイルを選んで、左の画面でファイルをアップロードしたいフォルダを選択

あとは、真ん中の矢印をクリックするか、ドラッグ&ドロップで移動します。

するとしたのトランスファー状態を示すところにプログレスバーが表示されるので、安心

っで、終わると自動的に右の画面にアップロードされたファイルが表示されます。

これが非常に便利です。

あとは、毎月一回AMAZONから送られてくる請求書をみて、フンフンとうなずいてクレジットカードでお支払いすればOKです。

簡単ですよね!

いきなりこんなところから入りましたが、意外に管理って面倒なので、結構重要かなと思って書いてみました。

途中メニューバーのところで、いろんなADDONが入っているのがばれましたが、他にも色々使ってますので、そのうち紹介します。

なぐも


| 1/1PAGES |