プロファイル

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

放射線観測値

Radiation

福島第一原発
福島第二原発
柏崎刈羽原発
電力館

電力消費量

クラウドプレーヤー SQLITE その1

 
最近クラウドに注目があって、私たちの会社もクラウドを専門としています。
サーバー側の技術だけが注目されがちですが、実はクライアントも非常に重要です。

先日クラウドプレーヤーについて一般的な話しは書きましたが、今回はSQLITEについて技術的に(といっても割りと一般的ですが(笑))書きたいと思います。

SQLITEってにわかに有名ですよね。なんつったってMAC版Google Desktopに使われています(Windows版はどうも違うらしい)。Google Desktopのフォルダを覗くと、とんでもなくデカイファイルがありますよね、あれってSQLITEのDatabaseなんですよ(MAC版)

SQLITEは、非常にコンパクト軽いDBです。基本的に単体で動くというよりも、他のモジュールから呼び出されて使うと言った感じです。自分でぶんぶん動いてるってわけではないんですね。

コマンドラインインターフェイスも持っているので、コマンドラインからsqlite3.exeをたたいて、CLIで操作することも 可能です。

こんな感じでDBを作って、TBLを作ります。

C:¥Documents and Settings¥nagumo>sqlite3 dbNagumo;
SQLite version 3.6.23.1
Enter ".help" for instructions
Enter SQL statements terminated with a ";"
sqlite> ;
sqlite> create table tblNagumo(name varchar(10), age integer);
sqlite> insert into tblNagumocalues('Nagumo', 42);
sqlite> insert into tblNagumo values('Nagumo', 42);
sqlite> insert into tblNagumo values('Arai', 39);
sqlite> select * from tblNagumo;
Nagumo|42
Arai|39
sqlite>

これで、C:¥Documents and Settings¥nagumoにdbNagumoというDatabaseが作成されました。

UIを使った操作だけなら、SQLite Database Browserを使ったほうが早いです。

DatabaseStructureタブでDatabaseの構造を見れます。
SQLite Database Browser1


BrowseDataタブのドロップダウンボタンで見たいテーブルを選択すると各テーブルのデータが見れます。ここでデータを直接編集することが可能です。
SQLite Database Browser2


Excute SQLタブで、SQLを記述して実行することが可能です。
SQLite Database Browser3

といった感じです。ちなみに、FirefoxのAddonで、SQLITE Managerというのもあって、同じように利用できますので、Firefoxユーザの方はそちらを使ったほうが良いかもしれませんね。

続きはというところで、続きは次回!

なぐも

この記事のトラックバックURL
トラックバック