プロファイル

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

放射線観測値

Radiation

福島第一原発
福島第二原発
柏崎刈羽原発
電力館

電力消費量

クラウドサービス


2009年がクラウド元年なんて言われてますが、日本では今年2010年だと私は思っています。IT業界も長いといろんなことを見てきましたが、大体アメリカの2〜3年遅れで大きな波がやってきます。

んで、日本はマーケットが広がるのが遅い!とアメリカ人の上司に良く怒られました(理不尽な(/o\))

さてそんな話しはさて置き、クラウドなのですが、まずは以下の2つの視点で分類することが出来ます。
1.提供内容、2.提供相手

そして、言葉の定義が結構異なります。

例えば同じDaaSと言っても、エンタープライズではDatabase as a Service、コンシューマだとDesktop as a Serviceなんです。

なので絵にしてみるとこんな感じでしょうか。

企業向けサービス



コンシューマー向け

(細かい点は意見の相違がありますので、ご了承ください)

DaaSって面白いですよね、チョコの名前ではありませんorz

コンシューマのDaaSは、仮想デスクトップですよね。

いろんな会社が提供しているコンシューマ向けDaaSはよくよくみると、WYSE+VMWAREでよく実装している会社が多いです。

わりとレガシーな方法で、昔から仮想、仮想といわれてきたものです。

さて、さらに特徴的なのは、企業向けでもコンシューマ向けいずれにしても、「GoogleApps」が入っていることです。

現在、ガートナーにおいてもコンシューマITと呼ばれているものが、エンタープライズIT(企業向けIT)を凌駕しようとしてます。

このGoogle Appsがそれを象徴しています。たしかに、所謂性能(レスポンスタイムなど)を考えると、劣る部分はありますが、それをも凌ぐ問題解決能力があるので、これだけ導入されているのでしょう。

なぐも


雲はなけれど


昨日は浮間舟渡で花見でした。が、雲はあまり厚くないのに、突然の雨。
近くの居酒屋に15名で大挙して訪れたのですが、無事入店できて事なきを得ました。
毎年の事ですが夜桜見物は寒いですね(;_;)

浮間公園

さて、ここのところFLASHでの開発にはまっていて、Windows開発環境(VS2008)をいじってなかったのですが、家の開発環境もazureに対応させるために、ちょっと起動。

そうしたら、Windowsも含めVS2008用のパッチがたくさんあったので、ただいまパッチ適用中です。

なのでこのブログもiPhoneからかいてます。ちなみに最近3GSを入手したので快適です(笑)


まだまだパッチ適用が終わりそうもないので、ちょっと散歩にでも行こうかな。

なぐも

南雲です

日本クラウドコンピューティング株式会社の南雲です。

つぶやいたりもしますが、こちらでBLOGGINGもします。

クラウドに関わるテーマもありますが、それ以外も書いちゃいます。

では、

なぐも

<< | 2/2PAGES |